2015年07月10日

やはり朝5時がいい。

ベンチ2.jpg

今日の一句

草茂りベンチ消えゆく河川敷

少し前に草を刈って現れた木製ベンチ。
また伸びた夏草に覆われそうである。
この河川敷は一応整備され遊歩道や、かつてはゲートボール場もあった。
このベンチもその名残である。
国にもいろいろと事情があるのだろう。
維持管理ができていない。
年のうちに何回か、{堤防の調査のために草刈りをしています」というような看板を出して草を刈っている。
今は草の下になっているが、去年の台風で上流から流れてきたかなりの量の流木が残っている。
暴れ川・那賀川である。
片付けても今秋には台風の増水で、また流木の山になるのはわかってはいるが。
しかし放置しておいてよい、ということにはならない。

http://www.pref.tokushima.jp/docs/2011032900112/

先日、上記の「アドプト」が行われた。
地域ぐるみで空き缶拾いなどをした。
そこで最近気づいたこと。
ポイ捨てされた空き缶が少ない。
環境美化の意識は強まっていると思う。

梅雨のさなか。
朝歩きがままならない。
昨日も起きたら雨。
そんなことで12時間遅れの午後5時に出発した。
午後5時は暑い。
やはり朝5時がいい。


ポチッと応援よろしくね!
posted by モン太 at 09:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 草茂りベンチ消えゆく河川敷

本当に、今の季節の草の伸びる勢いは素晴らしいですね!困ったものですが・・・
つい先日、同じベンチでしょうか?周りを奇麗に刈ってあり、あのベンチで ひとやすみしながら川の流れを見るのは気持ちが良いことでしょう!と、思ったばかりなのですが・・・

今日の湘南は、久し振りの太陽で、しかも暑くなりました。
もう少し夕方になると海からの風が吹いてくるので涼しくなるのですが・・・

やはり、夕方の5時よりも、朝の5時の方が、どんなに気持が良いことか・・・ですね!

今日は、あれやこれや、たまっていた用事をかたずけたり、買い物がたくさんあって、少し疲れました。
朝の体脂肪は ごく普通ですが、お風呂上がりに計る体脂肪は、20歳代になります。
だからというわけではないのですが、まだウオーキングしていません。秋になったら考えます(汗)
あ〜、風がでてきました。
Posted by sea at 2015年07月10日 15:55
本当に刈っても刈っても雑草はすぐに伸びてしまいますね。

せっかくのベンチが寂しそう・・・
この草が ラベンダーだったらここから見ても上から見ても綺麗だろうなぁ〜と思ってしまいました(*^-^*)
草の形、ラベンダー畑みたいですよね(笑)
Posted by しゃふ at 2015年07月11日 18:16
seaさん、返事が遅くなりました。

蒸し暑い日が続いています。

土曜日は孫の陸上競技の応援に行っていました。
中1で初めて走った1500メートルで予選1位で通過したのですが、決勝では4位でした。それでも県の4位ですからほめてやらねばです。

昨日は下の孫のサッカーの応援に行っていました。リーグ戦で1勝1引き分けでした。このチーム、なかなか有望です。

みんなじじ馬鹿でした。

台風9号の影響で、少しばかり風雨が強いです。台風11号も心配ですね。
Posted by モン太 at 2015年07月13日 08:11
しゃふさん、ありがとうございます。

今朝方の地震は、影響ありませんでしたか。

そして台風9号は大丈夫ですか。

最近は地震やら、天候の異常やらで日本列島が少しおかしいですね。

写真の草原は、名もなき雑草です。ラベンダーだったらいいのですが。
ただここは春にクローバーで一面、真っ白になります。でもこれも自然に生えているもので、作っているものではないですが。

また一週間の始まりです。

いい一週間にしてください。
Posted by モン太 at 2015年07月13日 08:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。