2012年09月12日

祈る。

P9080399-1.JPG

P9080396-1.JPG

今日の一句
読経に梢さやぎぬ秋暑し

9月に入って、お遍路さんの姿が目立つようになった。
特に観光バスによる四国巡礼ツアーが一気に増える。
歩き遍路の人にとっては、秋とはいうものの、まだまだ暑い。

先日、18番恩山寺で歩き遍路の若者と話した。
松山の人で、地元を出発点として、
ちょうど、ここで半分ぐらいの行程であろうか。
私は歩いた事はないが、
普通に歩いて、50日ぐらいで結願できるそうだ。

彼と話して10日ほど経つ。
『修行の道場』高知県の遍路道の、どの辺りを歩いているのだろう。
残すところ少し。
無事を祈る。

banner_021.gif ポチッと応援よろしくね。
posted by モン太 at 09:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
毎日 暑い日が続いていますね。
でも、昨日のニュースで、
富士山初冠雪。
例年より、昨年より早い初冠雪とのこと。
山の上の天気は 地上とは、別ものなのですね。

私は 宗派が違うので、
四国巡礼、お遍路さんのことは まったくわかりません。
でも、信仰心のある方たちの姿は想像できます。
この、モン太さんが写された、写真、モノクロが また一段と素晴らしいです。

そして 歩いてだと50日間。
1日歩くとしても、20〜30kmでしょうか?
凄い距離になるのでしょうね。

四国には 巡礼の人たちに対して、普通の民家で「お接待」というのがあると読んだことがります。これも功徳になるのでしょうね。

今日は 風がないので、暑いです。
でも1週間後は 秋彼岸です。
急に涼しくなることを期待しています(笑)
Posted by すみれ at 2012年09月13日 15:04
おはようございます。

昨日の新聞に載っていたことで、
ず〜〜と前にテレビでも見たのですが、

お年寄りが 自宅庭、山にある モミジの葉などを 朝、ネットで注文がきたら、いち早く「私が用意できます!」と注文をとり、素早く 山へ走り、素早く 送る・・・

かなりの 収入になるし、生き甲斐で、元気なお年寄りが多い。という話題でした。
昨日の新聞で、ソレが 徳島県とわかりました。今度 映画になるとか書いてありました。

モン太さんは 知っていましたか?
Posted by すみれ at 2012年09月14日 09:14
すみれさん、いつもありがとうございます。

はい、もちろん知っています。「いろどりの里」(上勝町)での事業です。

http://www.kaso-net.or.jp/it/kamikatu.htm

私も、この地が好きでよく出掛けます。ブログで以前に載せた棚田や、水苔の山も上勝町にあります。滝もいくつかあって、行って散策すると、ホッとします。
Posted by モン太 at 2012年09月14日 09:56
先日 テレビで 
「四万十川の源流」を目指す旅?を偶然に見ました。

不入山にあり、以前、モン太さんが 源流目指して頑張った ブログがありましたが、
あれは違う川の源流でしたか?
Posted by すみれ at 2012年09月17日 10:42
すみれさん、いつもありがとうございます。

以前に私が訪ねたのは、那賀川の源流です。那賀川は、我が家から400メートルぐらいのところに流れています。河口から4qぐらいです。

河口の水量は満々としていますが、源流ではチョロチョロ、それには感激しました。
Posted by モン太 at 2012年09月18日 17:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。